web系にスキルチェンジ!新たな世界で闘う射場さん編

トラストリング のエンジニアってどんな人がいるの〜??どんなことができるの〜?どんな働き方をしているの〜?

染矢さんの次は、射場さんです!

射場さんは派遣社員のシステムエンジニア。

そんな射場さんの1日のスケジュールはこちら↓

7~8時 起床・朝シャン・コーヒーを飲みながらテレビのニュースをチェック

8~8時半 出勤(自転車)

8時半~9時 準備(PC用意したり、トイレ行ったり等)

9時~12時 仕事

12時~13時 昼休憩(12~14時の間ならいつでもOK) →基本的に寝てます

13時~18時 仕事(基本的に残業なし)

18時~18時半 帰宅

18時半~20時 晩飯(買い出し・料理の時間も含む)

20時~23時 自由時間(漫画読んだりゲームしたりyoutube見たり)

23時~24時 就寝準備&就寝

 

では、射場さんにインタビューをしていきます。

 

 

射場さん先に自己紹介をお願いします。!

 

 

 

初めまして射場です。出身地は福岡の田舎のほうですね。周りを山に囲まれているんで春先は花粉がやばいです。一番の趣味は寝ること。許されるなら1日中寝てたい。。。あとは料理かな~ラーメンのスープを一から作ってみたりとか色々やってます。

 

 

 

得意なコードはトラストリングに入る前はCだったんですが今は仕事でよく使うVBとかのほうが得意になったと思います。

 

 

 

私も許されるならずっと寝てたいです、、。そういえば射場さんは前職で、制御系のお仕事をされていましたが スキルチェンジでweb系のプログラミング言語に変えた理由はあるのですか?

 

 

 

一番大きいのは働き方を変えたかったというところですね。 制御系はどうしてもセキュリティ等の関係でお客様のところにいくことが多いので、 場所と時間に縛られやすいっていうのがネックに感じてました。あと残業も多かったていうのもあります笑 (コロナの影響で制御系もリモートワークを導入したり良くなっているところもあるみたいですが) まぁ今まで複数プロジェクトで開発してきた経験があったんで言語が変わっても何とかなるという 結構楽観的な自信もありましたね! 一回やるぞ!って動いてしまえば、後は大体何とかなります笑

 

 

 

働き方がネックになっていたのですね!射場さんは弊社
に入社されてすぐの研修期間中、休み時間や始業時間前にずっと自習されていましたもんね!経験と努力があった上で自信に繋がるのだなあと思いました。

 

 

 

ところで出向先の会社の雰囲気はどんな感じなのですか?

 

 

 

今はEC関係の仕事をさせてもらっています。職場の雰囲気はかなりやりやすいです。

 

 

 

そうなんですね!今は何人チームで作業をしているのですか?

 

 

 

今は5人のチームで仕事をしています。他にもトラストリングからきている人もいるので、相談しながら進められるのも大きいです。

 

 

 

少人数のチームで作業を行いたい人にはぴったりですね!
そういえば、射場さんがトラストリング に入社した決め手は何でしたっけ??

 

 

 

HP見て面白そうな職場だなと思ったのもありますが,
トラストリングを選んだ理由の第1位はメールの返信が早かったことですね。遅い時間にも関わらず即返信が来て恐れ入りました笑。ここだけの話、合わなければ別のところ行けば良いか思っていたのが正直なところ、、、笑

 

 

 

真剣にふざけているあのHP、私も好きです笑。最初見たとき、特に会社飲み説明会のページが面白く感じたのを覚えています。それと、返信の早さも決め手だったのですね!笑。現在はわたくし下半身太い浦が返信させていただいていますが、当時は先輩の亀井さんが担当されていてその返信の早さを私も見習っています✩+。:.

 

 

 

射場さんは数ヶ月、トラストリング で研修を受けられましたが、射場さんが感じた弊社の特徴がありますか?

 

 

 

トラストリングの特徴は何といっても人!
面接が2時間あったり、1日体験入社があったりお互いにミスマッチが起きないような採用を考えていたり幸せ行動計画で従業員にとって何を大切にしているかを明確にしているところは良いなと思いました。何気に研修期間があるのも助かりましたね~。あと、社長の趣味なのか個性的な人が多い印象ですね笑

 

 

 

入社してからのミスマッチはお互い悲しいことですもんね。
現在は、面接前に自分の人生で何を成し遂げると幸せなのか見つめなおしてもらう「幸せ行動計画」を立てていだだいています。面接時にその計画表を用いて面談を行っています。この計画表が好評で、面接不合格になった方からも「自分の人生をもう一度見つめ直す機会になりました」と連絡が来るほどなんです。中には嬉し泣きする方も。

 

 

 

それと、射場さんがおっしゃる通り、トラストリングはかなり癖強い人が多いです。誰かが面白いことを言うと、負けじと他のメンバーが発言したり、誰かの発言に引くような雰囲気はなく、みんながみんなを受け止めて下さるので、肩に力を入れず素を出してお仕事を出来ています。私は80%滑ってますが!

 

 

 

射場さんは一見見た目が強面なので、初めてお会いした時に緊張しながらご挨拶したのですが、そのイメージとは異なっていました笑。近くにあるホワイトボードで自分の名前書いて自己紹介してくださり、すごく話しかけやすい優しいお兄さんだなあという印象にすぐ変わりました。どんな人にも対等に接しられていて、社長からも信頼されています。これからもどうぞよろしくお願い致します✩+。:.

 

以上、読んでいただきありがとうございました。

 

ブログをフォローする

メールアドレスを記入してフォローすれば、更新を受信できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です